旦那と子どもとあいすくりーむ

子どもが生まれるまであと101日。日々の記憶を残そうとブログを始めました♡ 旦那と甘いものが大好きな28歳

94日*26週健診

今日は26週の健診でした😄

 

あたしがいま行ってるのは

風疹疑いでかかった総合病院なのですが

 

妊婦健診では

ドクターの診察がある回と

助産師さんだけの回があり

 

今回は助産師さんだけの回だったのですが

 

あたしは毎回先生に診てもらいたいし

今回は張りも気になってたので

 

先生の診察も希望です(`・ω・´)キリッ

と今日も言ってきました。

 

 

(正直、妊婦健診の助成があるのに

助産師さんの話だけで終わったら損してると思いませんか?

エコーはしてくれるものの、長さなどは測らないし

知識も責任もあるのはやっぱり先生だろうとあたしは思います💦

あたしが前に勤めてた病院や

あたしが分娩予定の彼の実家近くの産婦人科医院は

毎回診察もエコーもあるのに

同じ助成として取られるなんて変ですよね😥

ちなみに助成の範囲なんかは

病院によって違ったりします。

あたしが前に勤めてた病院では

病院独自の健診料金プランがありました💡)

 

助産師さんの話は
母乳育児についてで、

 

赤ちゃんの人形を抱いて
授乳するやり方を聞きました☺️

 

先生の診察は

お腹の張りがあると言っておいたので

 

子宮頸長を測ることから始まりました。

 

子宮頸長は

前回24週で40mm

今回26週で31mm

でした。

 

ネットを見ると生産期の前は

30mm切ったら自宅安静

25mm切ったら入院管理

という意見をよく見るのですが

 

9mmくらい短くなったのかぁ

まぁ31mmだからね〜

大丈夫だと思うな〜

 

と、先生。

 

本当でしょうね😑←

 

頸管に炎症が起きてると切迫早産の可能性が高まるからとのことで

エラスターゼという炎症検査もしてくれました。

 

結果は陰性で

 

張り止めの薬を頓服で飲んで

無理はしないで過ごすように

 

とのことでした。

 

24週健診のときは

ベビ男の推定体重が2週間分くらい遅れてて

 

お腹が張ると胎盤に行く血流が悪くなって

赤ちゃんの成長に支障が出るから

あんまり張るようなら切迫早産で休職の診断書書くからね

 

と言われたわりに

今回はやたら淡白やん🙄笑

 

でも今日のベビ男は推定926gで

週数通りの大きさに✨

 

大きさが普通だったから

あんまり張りの心配されなかったのかな?

 

今日のベビ男はエコー中よく動いてて

 

足をパタパタ

口をむにゃむにゃ

 

かわいかった😍💕

 

心配してたから

頑張って大きくなってくれたのかな❤️

 

いい子いい子❤️

 

 

週の後半も

ベビ男とがんばろーう😁❣